苦手意識の克服

さぁ、本格的な東京研修の始まりです。

私が配属された部署は営業支援系ですので、主に
プレゼンテーションが仕事となります。

前回も述べましたが、口べたで内気な私にとって、
これはかなりハードルの高いものでした。
はっきりいって、向いていない、仕事です。

しかし、当時はまだ若く何事もチャレンジ精神をもっていました
ので、なんでもやってやろうと前向きでした。
NHKのビジネストークコースという通信講座セットを購入したり、
外資系ということで英語のテキストなんかも買いあさりました。

「速読速聴・英単語」

なる本が良いと聞き、さっそく買って、MDウォークマンで毎日
聞くようにしました。

でも初日に出社したときですが、なんと結構皆さん淡泊で、
われ関せずというような感じでした。
さすが外資系はドライです。

とくに女性は外資系色が強く、
「私はできる女よ」と言わんばかりにキリッとしています。
日系企業のようにみんな家族だ
(今ではもう過去の話ですが、、)という感じではないですね。

そんな中でも、担当として私に教育をしてくださる方はいました。
しかしその先輩も仕事が忙しく、私はひとりでパワーポイントの
本をとりあえず独学することになりました。

数日間毎日そんな形でとりあえずテスト用のプレゼンテーションを
作っておりました。
同時に担当する製品の扱い方やマニュアルなんかもひたすら勉強
するだけの毎日でした。

ここでの過ちは、
意外と楽な毎日だと、つい油断してしまったことです。

入社後3か月は、まだ試用期間であることをしっかりと肝に銘じ、
どんどん積極的に仕事を覚えていきアピールする必要があるの
です。
まだ周りも入社したばかりだと多めに見てくれるこの時期こそ、
大変重要なチャンスなのです。あぁ、、

0 件のコメント:

コメントを投稿