初めての転職活動

さあついに転職活動を本格的に行うこととなりました。
それまでのように、なんとなくインターネットで募集要項
などを検索している様な転職活動ではなく、本格的に
活動をしなければいけません。

以前、上司が密かに転職活動をしていた時に教えて
もらったところが、リクルートエイブリックでした。
名刺も貰ってましたがなかなか行く勇気がわかず、その
ままにしていたのですが、まずはそこに登録することに
しました。

最初はインターネットで登録。簡単なプロフィールを入力し
登録を終えますと、しばらくしたら書類一式が送られてき
ました。

ガイドブックを熟読します。

まずは何よりも自分の棚卸です。
自分の生まれた年から時系列に経歴を書き出していきます。
何年に入学し、卒業、そこまではすらすらとかけたのですが、
入社してからの仕事を書き出していくと、あれこれと具体的な
仕事内容が必要となり、なかなか進みません。

職務経歴を作るうえでは、より具体的な数字、例えば取引先を
何件開拓し、いつまでに何憶の売上実績があり、いつ表彰
された、、、とか。

むむむ、具体的な数値を覚えていない、、
そういう時は、概算の数値をとりあえず書き出していきます。
まぁ、多少大きくでても嘘ではない限り本当なので書き出します。

そしてできあがった職務経歴書!

なんと、サンプルにのってる職務経歴とそっくりに仕上がって
しまいました。
これではまずいので、多少実績を追加し、だいたい出来上がって
きたかな、というところでエイブリックの担当者から連絡がありました。

一度オフィスに来てくださいとのことだったので、書類をもっていく
ことになりました。

ここで重要なことは、この様なエージェントへ行く場合、初めての面談は、
面接であるということを思っていたほうが良いです。
なんせ、エージェント側にしてみれば、転職希望者ははっきりいって、
商品なのですから。

ここである程度好印象を与えるか与えないかで、エージェントが握って
いる会社案件がどこまで提案してもらえるかに影響してきます。
エージェントも企業との信頼がありますから、まったく見当違いの変な
人材を紹介するわけにもいかんでしょうから。

ということで、私の場合は大失敗だったといっても過言ではないでしょう
(-_-;)

0 件のコメント:

コメントを投稿