感動の瞬間

ついに最終面接の時がやってきました。

場所は東京!

実はお恥ずかしながら、転職活動までの人生において、一度たり
とも東京に行ったことがありませんでした。
まさに生粋のおのぼりさんだったのです。

しかも、新幹線の切符すらロクに買ったこともなかったので、まさに、
初めてのお使い状態でした。

当日は朝4:30分に起床して始発で東京へ向かうことになりましたが、
新幹線の中では眠らずに、心の中で面接の練習をしておりました。

シャドー面接ってやつです。

ちなみに面接の事前勉強は、あまりにも有名な、
中谷彰宏氏の「面接の達人」略して「面達」で準備しました。
これは良かったです。

でも、まぁシナリオ通りにはいかないのが面接ですけどね。

逆に模範解答の様な回答ではなく、リラックスして自分の言葉で
回答するほうがよいのかもしれませんが。

それはさておき、ついに東京へ着いた私は急ぎ、受付へ行きました。
これがまた例のカルチャーショック受付で、とても外資系っぽく、
かっこの良いところです。

でてきた部長さんは、なんと女性。
こういったところも外資系は進んでいるなぁと思いました。

学生時代の卒論は何かと聞かれ、「共働き夫婦」についてです、
と言ったのはごますりと間違われそうになりましたが、
本当のことであると慌てて説明し、納得してもらえました。
ちょっと焦った。

まぁ、なんとか最終面接も終え、可もなく不可もなしという状態でした
ので、せっかくだからコーヒーを飲みながら東京タワーをまじまじと
見つめてとりあえず、ほっと一息。

あぁ、これが見納めになるかもしれんなぁと思いつつ帰路につきました。

すると、新幹線の駅を降りたところで、妻から電話が携帯に入りました。

「おめでとう!面接合格だって連絡あったよ!」
・・・感動の瞬間でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿